2014-01-01から1年間の記事一覧

LIZZY MERCIER DESCLOUX

今年も後1日で終了。盆も正月も無い仕事をしてるんで、なんだかあまり実感は無し。まあそんなもんか。なんで全っ然年末に関係無い話し。小学校の時に音読会なるものがあって、クラス代表が全校生徒の前で課題文の音読を行うんだが、大体それをやらされた。…

GULSEN

40才になりまして。HAPPY NEW TEN YEAR!!!な訳ですがね。取り合えずお礼を言いたい人、というか存在がいるんですが。他でもない、俺自身の身体(脳も含む)に対してお礼を厚く申し上げたく存じ上げ!煩悩だらけで怠惰で臆病な俺をよう支えてくれました。40年も…

100 TROMBONES CONCERT

『76人のトロンボーン』って曲がありまして、メレディス・ウィルソンのミュージカル『ミュージック・マン』に使用されている行進曲、主人公である楽器のセールスマンのハロルド・ヒル「教授」がリバーシティの住民に楽器を売ろうとする際、大きいマーチング…

DARTANYAN

DARTANYANを聞いてる。ダルタニアンさんのソロアルバム。ダールタニアーン!って呼んだら来てくれそうな名前だな。ロボットか犬に付いてそうな名前だ。どっちも呼んだら来てくれるもんな。もうこの際ロボット犬ダールタニアーン!で良いのではなかろうか。強そ…

μ-ziq

「やさしいギターとバイオリンの音色」やら「スウェーデンの民族音楽から派生した歌い方」やら帯に書いてあるヨーラ・ロータって人の中古CD買ってきて聞いてるんすがね、どう聞いてもテクノなCDなんすよ。スウェーデンの民族音楽だろうが近所の煙草屋のババア…

GUNAR LETZBOR

友人のウィーン1人旅土産でCDを貰ったんだが、グナール・レツボールってバイオリン弾きの方の演奏集でしてね。ウィーンの古楽にどっぷり浸かってる方の演奏集。ヴィオロンとリュートとオルガンを従えてのアルバム。素晴らしかったんで作曲者のanonymusって人…

CLASSIC PREMIUM 11〜20

良い感じだ、大変に良い感じだ。クラシックのコンプァクトゥディスゥクに手を出し始めて着実にニワカクラシック好きになっている。確実にうざったい、揺るぎ無き大地より揺るがぬうざったさだ。誠に順調である。CLASSIC PREMIUMなるシリーズものの、所謂CD付きの…

INFECTED MUSHROOM

昨日今日の2日間で25時間働いた。2日間の半分以上じゃねーのよ!まーもっと働いて、時間の遣り繰りが上手い人なんて沢山いらっしゃるんで只の甘えなんでしょうが疲れるのは疲れるっつー話しだ。こういう事言うと疲れた自慢ですか?なんて言う人もいる訳ですが…

GIRAFFE RUNNING

ジャケ買いなんてしてると自分のバヤイ、ジャケ自体が妙に魅力的なのと中身(音楽)が多分良いだろうとなんとなく感じるジャケ、と2つのパターンに別れる。 中身が良いだろうなと思っちまうブツは大抵思惑通りに良い。だからなのか中々出会う事はない。 で問題…

DJ SPOOKY

日曜は雨だったので部屋でだらだらしていたらアパートのどっかから猫の鳴き声が聞こえてきたんで、あーどっかでこっそり飼い始めたんかなと。段々と猫の鳴き声が近付いて来るんで部屋のドア開けたら野良猫が部屋のまん前に居ました。目が合ってしまったもん…

PRINCE

吉田豪のツイッターで、趣味で映画を削った的な事を書いていてはっとしてしまった。自分は何個削ったのだろうか。例えばサッカーなんかはケーブルTVを契約して週末にサッカー三昧なんてな日々もあったのだが、最近はこの前のW杯を半分くらいチエックしたくら…

TOMUTONTTU

一昨日、お!久々のゲリラ豪雨か!と思ったら3分くらいでしれっと秋の長雨風味な雨になってました。多分、天気係が押すボタン間違えたんすね。 この長雨期間を終えたら一気に冬に向かって行くのでしょう。今年の冬は新しく嵌まる日本酒に出会えるのでしょうか…

PAPA M

秋バテの様相を呈して来てますが中々にクラクラだぜベイベ。食欲は普通だが夏真っ盛りの時よりも今の方があっさりした物が食いたい。蛇口から蕎麦が出れば良いのにと感じ入る秋の入り口でござい。クラクラで訳わからん事書いてんな。突然ですが誰も傷付けな…

HUEY LEWIS & THE NEWS

疲れた。大変に疲れた。そんな日もあるさって事でね。 仕事場でね22時半頃に退勤をポチッとして、ガラケーを開いたら友人からメールが入っており、どうやらこのブログを見たらしい内容だったので、何だかんだ嬉しい訳でその場で返信を打ってたら、夜勤の男子…

BLACK SHEEP

SUMPIN' NEW/COOLIOFUNKY QUARTET/COLLEGE BOYZREAL G's/FUNKMASTER FLEX&BIG KAP feat.SNOOP DOGLETTER MAN/K-SOLOA LITTLE HELP FROM MY FRIENDS/K7EASY COME,EASY GO/LO$ UMBRELLO$SCHOOL ON LOCK/FOOLISHUNITED MINDS/ARRESTED DEVELOPMENTRHYMIN WIT TH…

ARRESTED DEVELOPMENT

土曜にDJしてきました。イベントは時間軸に対して放物線がゆらりゆらりと上ったり下がったりするような、まさに独特の時が流れ彩る素敵なイベントでした。LIVEが素晴らしかった。素敵な歌をちゃんと伝えてくれる人を発見したり、大好きなギター弾きの格の違…

DJ FOOD

子供の頃、ドラえもんの「この壊れた電球(電灯だったかも?)何に使うの?」に対してのび太君が発した「停電の時に使う」ってのを漫画で見て、成程って思ったのだが数秒後に停電時に壊れた電球どうすんだ?って不思議に思ったんだけど未だにその謎は闇のまま。更…

METHODMAN&REDMAN

只今朝の4時過ぎ。こんな時間にMETHODMAN、REDMAN聞いてっとなんとも猥雑な気分にさせられる。近くの公園で麻薬の取引が拗れて拳銃でもぶっ放してんじゃなかろうかなんて。実際には爺さん婆さんの早朝散歩姿がちらほら見えるだけだろうけど。いやしかし、胸に…

COOLIO

日曜の夜から月曜の夜にかけて沢山働くので後半はもう部屋に帰って何するかしか考えてない。大抵は何聞くかしか考えてない。で今日はCOOLIOとクライバーの事しか考えてませんでした。でCOOLIOのGANGSTA'S PARADISE聞いてるんだが、優男のラップが本当に夏の…

PRIVATE INVESTIGATORS

早えーよ!もん凄い早えーよ!1週間がよ!正確に言うと日曜の22時から金曜の22時までがよ!ま、しゃーないか、仕事が中心の日々だし。仕事中の記憶はあんま無い。仕事以外の時間に何聞いたかは覚えてるけど。て事で最近聞いたものを思い返すと、ちとヒップホップ…

MARK PRITCHARD

ああそうか。って膝をパスンと打つような。あれはあれの続きでありながら、また別のこれの始まりだったのかと。あの日々が青春の終わりでありながら朱夏の始まりだったのだと。なんとなしに思ってしまったり。青春&朱夏はずっと音楽&漫画がそばにありました…

Mr. OIZO

「う」のつく食い物とくりゃうどんだろ!て事で武蔵野うどん食ってきたよちきしょーめ!正直日付は変わってたんで丑の日では無かったが終電前だったので許して頂きたい。終電までが今日!これ現代の常識!丑の日の神様、これで許して!丑の日を誤解しまくってる気…

WAYNE SHORTER/MILTON NASCIMENTO

年配の方々に混じり早朝散歩を。近くの水場にプカプカと浮いている鴨でも眺めようかふらふらと漂う鯉でも眺めようかと行ってきた。年配の方々の人だかりがあり、ん?どしたどした?と近づくと、鴨の雛達が5匹程水に浮いてるではありませんか!ふおー眼福眼福と…

FLAVA TO DA BONE

だらだらと駄文をガラケーで打ってたのに電池切れで書いてた駄文中の駄文が消えちまった!ので要約するとABBAがとち狂ってヒップホップやりはじめたみたいなFLAVA TO DA BONEさんのFEELIN DA FLAVAってアルバムが中々良かったって話!要約したら更にどうでも良…

ROBERT GORL

ミニマルテクノに疎いのです。utoi!って名前のアーチスト探してしまう程疎いが、ROBERT GORLさんの[ps ycho]therapieにゃガツンとやられました。何とも生々しいミニマルテクノ。namanama sii!ユーリズミックスのアルバムでドラム叩いてたりしてた人だそうで…

K-SOLO

いつも行ってるお店にてピノノアール種の赤ワイン飲む。甘い香りと渋味が同時に来てお茶を飲んでる気分になり良い夜。タコライスと穴子天もり蕎麦も美味しかった。いやしかし毎日旨い物だけ食ってたい。ジャケ見て絶対俺の好みだって90'sHipHopのCD買って来…

ANTHRAX

昨日のDJ気持ち良く出来たんでメモる。FUN FUN FUN(HOUSE ANTHEM MIX)/JOEY BOYDERJA COME/R GORLIBID DESMARCHES IBID/DJ SPOOKYMAKE A LIVIN/MARK PRITCHARDSAKEENA'S VISION/ART BLAKEY & THE JAZZ MESSENGERSGRACE OF TRACKS/DJ SNEAKてことで、DJに向け…

MELODIE MC

今日の帰宅途中、ピリリリリって電子音が聞こえた、あー誰かの携帯電話が鳴ってるんだなーと思うも周りには自分しか居ない。勿論自分の携帯電話はいつも通り、動かざるごと山の如しの体でなにも鳴っていない。 辺りを見回すと道路にガラケーらしきものが、青…

CLASSIC PREMIUM 1〜10

CLASSIC PREMIUMなるシリーズものの、所謂CD付きの本が隔週で出ております。まー誰でも一度は聞いた事あるような曲を、名指揮者又は名演奏家が奏でるお得でお徳なシリーズでやんす。正直、回を追う毎に本屋の入荷冊数が減ってるのが気掛かりですが、最後まで…

OXBOW

ビューティフルCDライフを送るとしてだ、やはり港のような店が必要だと思っている。そんな自分にとっての港店が無くなって早三ヶ月。何が駅ビル建設じゃ!何が駅前再開発じゃ!返せ!俺の港店を!アダルト関連とアイドルの写真がメインだったあの店を! と、まー…