2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SLADE

69個目なんでロックアルバムだ、文句あっかこの野郎。SLADEの3rdだこの野郎。このアルバム聞かせたら100人中120人がロックだって答えるくらいロック。タイトでやかましいドラム、耳障りなボーカル、ブンブンうねるベース、んでギターがジャーン!って鳴って、…

ENZO CAPUANO

イタリアンプログレなんすかね。アコースティックギターとシンセサイザーの音が前面に出てる作りになってます。I POOHに近いかな。近いかなって言われてもI POOH知らねーって話よね。クラシック、特にルネサンス期のような曲をアコースティックギターとシン…

MONKEES

バンドを主人公にしたTVドラマを作る為に結成されたバンド、それがMONKEES!ヘヘイ!ウィアザモンキィィズ!てなもんで。ドラマも曲もヒットしたんだけど、番組を立ち上げた人とひと悶着あってようやくバンド主導で初めて作った記念すべきアルバム。結成の経緯…

BRUSHY ONE STRING

ボクサーのような鋭い眼差しのレゲエシンガー。下にのせたジャケットをみて貰えば分かるようにかなりタフな印象。きっとヒップホップ界隈で揉まれつつ歌声を磨いてきたレゲエシンガーに違いあるまい。そう思いCDの再生ボタンを押しました。うん、何だろう、…

LOGGINS & MESSINA

ロギンス&メッシーナですよ。1972年発表の2ndです。1972年のAORみたいな趣です。ロギンス担当のケニーロギンスさんは80年代にフットルースやらデンジャーゾーンなんぞでシティ派な歌手として大ブレイクしてますが、それ以前にはちょっと野暮ったい音楽やって…

TANGERINE DREAM

クラウトロックの大物。シンセのミニマルミュージックなんで全然ロックじゃねーね。中心人物のエドガーフローゼってもう完全に変人だろうね。ドイツ人なんで多分生真面目な変人。この世で一番友達になりたくない人種、生真面目な変人。代表的なのは宇宙人と…

SCARFACE

サウスヒップホップの雄、GETO BOYSの中心メンバーSCARFACEのソロのThe FIX。ソロで一番売れたアルバムではなかろうか。音はGETO BOYSの頃からはかなり丸くなった印象で真っ直ぐな攻撃性はかなり無くなってる。ライムは英語分からんからよく分からん。毒々し…

ODD JOBS

PHOENECIAのODD JOBって曲をSCHEMATICと関わりのあるミュージシャン等がリミックスしたのを集めたアルバム。PHOENECIA自身も名前を変えてリミックスしとります。AUTECHREやPREFUSE73なんて大物も入ってます。ぶっちゃけをかましますと、原曲のODD JOB自体未…

KILLAH PRIEST

KILLAH PRIESTのHEAVY MENTALです。人を食ったようなタイトルです。勿論本当に人食ったりはしてないと思います。WU-TANGの2軍メンバーのソロでスペルはKILLAHで間違いないです。間違ってKILLER PRIESTで検索するとJUDAS PRIESTのPAINKILLERの事ばっか出てく…

SANDY DENNY & THE STRAWBS

深夜にコンビニ前で別れ話してるカップルがいてよ、女の子の方がウサギの人形型のリュック背負ってたんだけどもよ、近くの灰皿で煙草吸ってる俺とそのウサギがばっちり目が合ってしまった。女の子が肩震わして泣いてるもんだからそのウサギが小刻みに震える…

ALEJANDRA & AERON

お久しぶりにCD漁りに行ったら大当り。これだからCD漁りはやめられまへん。んで大当りだったのがALEJANDRA & AERON。フィールドレコーディングと音響を掛け合わせたような、実験音楽のような、ヒーリングミュージックのような、桜の頃に現れた君はまるで春の…

MEKONG DELTA

おいおいどうしたー。体育座りなんかして下向いてー。落ち込んでんのかー。俺に話してみろよ。黙ってないでさー、ほらー。喋って楽になる事もあるって。駄目かー。へこんでるなー。てか、メコンデルター。はい、てな訳で出ましたMEKONG DELTA。ドイツのプロ…

LUKE VIBERT/BJ COLE

有名なスティールギターの方と有名なブレイクビーツの方のアルバム。スティールギターらしく海が似合うような心地よいアルバムなのかと思ったら、そういう曲もあるものの沈み込むような曲も意外に多く、流れに陰影があって気持ち良い。どちらかというと陰の…

DEN FULE

北欧トラッドのプログレ。これ無茶苦茶かっこ良い。リズム隊とホーン隊がファンキーなグルーヴ作ってそれに北欧トラッドのフィドルやフルートが入ってくる。んでもでも曲をキュッと締めてるのはエレキギターなんです。ワカメとツナとしらすと茹でダコを胡麻…

OF MONTREAL

15年前くらいにELEPHANT6界隈なんて物が少し流行りまして、まさにその界隈のバンド。15年前くらいん時かなり好きだったんたけどぷっつり聞かなくなり。3年前に中古CD屋で見かけて、おー最近も活動してんだーなんて思い、08年に出したアルバム購入。聞いてみ…

THE HERD

若き日のPETER FRAMPTONが在籍してたアイドルバンド。ハンブルパイやソロで2枚組のライブ盤が1000万枚以上売れたりして成功したPETER FRAMPTON。そのPETERが在籍した時のHERDのベスト盤。もうね何がやりたかったのってぐらい音楽性がバっラバラの曲が20曲。…

BADLY DRAWN BOY

このアルバムはサントラである。映画は観てない。←我輩は猫である調で読んでね。BADLY DRAWN BOYってバンド名みたいだけど個人です。田中タクシーつって田中さんの個人タクシーでした、みたいなもんです。でこのアルバムは凄く凄く良い。この後も素晴らしい…

BLACK CROWES

脳内で戦わせることあるよね。もしあいつとあいつが戦ったらみたいなさ。実現しなかった幻のバトルって感じでさ。例えばさ、ベジータとヤムチャとかフリーザとヤムチャとかセルとヤムチャとか。んなことしてたら神龍何匹居ても足んなくなっちゃうね。でBLACK…

SUPERGRASS

ブリットポップなんてムーブメントがありまして。BLURやOASISやRADIOHEADが世界的人気を誇ってました。その辺りはジョンゾーンのPAINKILLERってユニットやらRZAやらにずっぽしはまってたので、ブリットポップのバンドは友人から教えられたり少し自分で買った…

THIN LIZZY

ハードボイルドな歌詞。リフのかっこ良さ勝負の演奏。アイリッシュトラッドの影響全開のボーカルメロディ。そんなバンド。70's HARD ROCKなのにPUNK方面からの支持もあったのも頷けます。強靭な肉体。試合展開を読める頭脳。最強の嫁。佐々木健介が総合格闘…

AEROSMITH

AEROSMITHっす。スタジアムバンドでお馴染みAEROっす。2009年にボーカルのスティーブンが60過ぎてもまだバンド抜けるだ抜けないだで騒いでた、でお馴染みAEROっす。そん時のYahoo!知恵袋でスティーブンが大変っすねってどこが質問なのかまったく分からない質…

VOM STADION INS STUDIO

変わり種です、企画盤てやつです。ドイツのオールディーズポップスのあれやこれやが詰まってます。流石ソーセージで有名なドイツ、腸詰めばりに詰まってます。もうねビール飲んでソーセージ食いながら聞いたら文句なし。てかその為に作られたアルバムなんじ…

RED SNAPPER

ブレイクビーツなんかいな、多分。んでも生々しい音が脈打ってまんな。ライブだと完全生演奏だったんでたまげたがな。妙に肉体的なアルバム。人間の頭の部分がテレビになっててさ、画面にその人の顔が映ってて、何故かその方が表情豊かに見えてしまうみたい…

DEEP PURPLE

DEEP PURPLEですよ。CMでやたら使われてるDEEP PURPLEです。まあ有名過ぎて軽くバカにされてる節もありますね。そんでそんな有名過ぎるバンドの一番有名なアルバム。んであまりに有名な曲SMOKE ON THE WATER入ってます。んでHIGHWAY STARなんてロックアンセ…

DICK EL DEMASIADO

プログレコーナーに顔にペイントしてる爺さん2人が川かなんかで水浴びしてるジャケットがあって、なんじゃこれって買ってみた。部屋帰って聞いてみたら、なんじゃこりゃー!カッケーじゃねーか!つって、何者なんだとアーティスト名を検索してみたらデジタルク…

BLIND MELON

このバンドもARAB STRAPとかBADLY DRAWN BOYとかと同じ質感なんだよな。メタルのMEGADETHなんかにも感じるんだよね。極個人的なフェテシズムなんだろうね。この質を感じると無抵抗で好きになる。んでまあ音楽以外でのフェチつったらね、もうね、あんまいちい…

MUTANTES

胃腸炎により2日半ほど絶食(ごめんなさいアイス1個を我慢出来ず食いました)してて思ったのが、食事を抜くってのも食事なんだなって。蕎麦を食う、カレーを食う、スパゲッティを食うと同じように食事をしないってのもメニューの1つなんだなって思う。曲中のブ…

GOTAN PROJECT

東京都郊外に食事もコーヒーも物凄く美味しくて、取り扱ってるお酒もかなり豊富なとあるCAFE&BARがあるんすよ。週に一回は必ず行ってるんだけどさ、そこでかかる音楽ってのがスタッフのイケメン兄さん(like a スナフキン)が選曲した「穏やかなチルアウト」と…

CHRIS ISAAK

役者兼ミュージシャンのお人。日本で言うと押尾みたいなもんです。いや本当CHRIS ISAAKファンの人ごめん。ツインピークスの映画版に出てたり曲もヒットしたりでやたら人気者な時代もありました。今はどうなんだろう。ツアーしたりしてんのかな。とりあえず下…

VELVET UNDERGROUND

只今、胃腸炎により絶賛絶食中。なので何を書き出すか分かったもんじゃない。でも書く。VELVET UNDERGROUNDつったらアンデーウッフォールのバナナのアルバムのやつかその次のやつが人気だし、人気出て当然な素晴らしいアルバムだし、うどん食いたいしスパゲ…