ANNIE HASLAM

プログレッシブ・ロックのせせらぎ事アニー・ハズラムさんのソロアルバムでんがな。ルネッサンスのボーカルだった女性ボーカリスト。この時お付き合いかましてた変態ミュージシャンの先達ロイ・ウッドさんが曲作りや演奏なんかで全面的に参加。そんなんで曲…

KORG & 3DS

久々にProffessorLonghairなんぞ聞いてる。たまらんなこの躍動感&脱力感。どうやったらこんな波を作れんだこら。最近は主に何を聞いてたかと申しますと、いやはや自分で作ってた曲聞いてたよ。てか曲作ってたよ。Nintendo DS&3DSのKORGソフト使って曲作って…

ANIMALS AS LEADERS

そいや1月の初めは寒かった。決着をつけなければならない事案があった為にそこら辺の休みの日に出掛けたんすよ。確固たる決意を胸に部屋を飛び出した訳だよ。THIN LIZZYのスタジオアルバムで唯一持っていない「FIGHTING」を手に入れる為に。いやAmazoーnで買…

UFFIE

明けましたからおめでとうと言います。謹賀新年!風邪で寝てまんねん!て事でね寝てたら年が明けてました。はっはっはっ!とりあえず誰にも明けましておめでとうも言っても言われてもない状態でして、アケオメメールも出してもなければ来てもいない状態。2017年…

DREAM THEATER + α 9

後2日で年が終わり、すぐさま年が始まるらしい。噂では。そんな中、風邪をひいて寝込んでいる訳なんだが、後厄の野郎の悪あがきだなこりゃ。最後の最後まで厄をキメて来やがりやがったな。抜かりねえなこん畜生。そっちがそう来るならこっちも最後の厄除けだ…

DREAM THEATER + α 8

昨日の異常気象感は凄かった。春が来たような湿気と温風。桜咲いちまう、花びら地舞うんじゃねえかと心配しちまう湿気と温風。 さてさてクリスマスイブからの流れで新年へ向かい出す、人々が輝きを放つ時季ですがそちらは楽しく過ごしてますでしょうか。こち…

DREAM THEATER + α 7

年末だ。さてさて年末だ。2016を締める前にやっておこうそうしようそうさせて下さいいいんですかありがとうございます!で年末なんで前置きなんぞこんなもんでさっさと。DREAM THEATERとクラシック・ミュージックを繋げる素敵なアレだ。イヤッフイ!ア・ドラマ…

DREAM THEATER + α 6

2ヶ月放置!あっぶね!本当未完成のままにすっとこだった!いやしゃーないって!仕事もそれなりーに忙しかったし。DJの選曲したりしてたし。酒飲みに行ってたし。美味しいもん食いに行ってたし。忘れ難しは湯葉豆腐の厚揚げ、また食いたし湯葉豆腐の厚揚げ。なこ…

DREAM THEATER + α 5

twitterでね、レコードやCDの話を友人などとする時に話題はあれが良い、あれはやだとか散見されてたんだが。皆、優雅だなちくしょうとか思ったよ。いやCD乞食としてはもう虚ろな目で涎垂らしながらCD漁ってるんだが、一体いつになったら優雅に音楽の話に花を…

DREAM THEATER + α 4

放置!イエス!放置!誰も見てねーしいいじゃん!って誰に言い訳してんだっつー話だが。放置期間に完全に秋迎えてんじゃねーかってな!さあ続きだ続き。さっさとやらねーと冬将軍が斬りかかってきちゃうしな。正月将軍も延髄切りしてきちゃうしな。七草粥将軍も、…

DREAM THEATER + α 3

大分、日が昇るのが遅くなってきました。こちらはDREAM THEATERをダシにクラシックを久々に聞きまくってます。そちらはいかがお過ごしですか?こんな前置きはどうでも良い!誰だDREAM THEATERとクラシックを共に書いて行こうとか思ったの!俺だ!誰に望まれてる…

DREAM THEATER + α 2

よし、今日も張りを切っていってみよう。張りを切ったら弛緩するけどな!弛緩したままいってみよう!そう、DREAM THEATERとそれに合うクラシック・ミュージックを書いてくっていう面倒くさい承認欲求満載のアレだ。アウェイクアーティスト: ドリーム・シアター,…

DREAM THEATER +α 1

今年、13枚目に当たる新作「THE ASTONISHING」出したDREAM THEATERはん。とりあえず新作に対する日本での反応はあまりよろしくなっしんぐ。完全に賛と否がわかれてるし否が多目。だが20年以上前に2ndで受けたとんでもない感動はいまだに抜けてないし抜ける予…

Miss KITTIN & THE HACKERとか

どうにもこうにもメタルブログになり過ぎだろ。いや自分で書いといてなんだっつう話だが。他も聞いてんすよ。半分はメタル範疇の物だが、他半分で聞いてますってば。いやマジ本当。DJもしてきたし。そうそうDJしてきたんだよ!そうだっだそうだった!テクノの…

DIZZY MIZZ LIZZY

何かを続けるっつーのはいつの世も大変である。大抵、自分の状況が変わるから余計に大変である。それで大儲けでもしてんなら別だが、続けて意味あんの?って人にも自分にも言われるだろう。本当は意味なんか元々求めてないのにね。今年前半、大分HeavyMetalと…

ヘアメタル

メタル界の徒花ことヘアメタルなるものがありました。1980年代のアメリカ中心にメロディーやらギターリフやらリズムやら歌詞やらのどれか、または全部がキャッチーで、見た目が(大体)グッドルッキングなハード・ロッキンなメタル。髪の毛ががっつりセットされ…

メタル・ミュージックとテクノ・ミュージックとクラシック

隔月でDJなんてもんをさせてもらう機会をありがたい事に頂いてるんす。で3週前くらいの木曜にDJしてきましたとさ。イベントの名にテクノって入ってるんで、皆さんテクノでハウスな曲を掛けるんです、ええそうなんです。しかしながら俺はあまりそういう物に疎…

MEGADETH 6 〜Nick Menza!!!!!!!!!〜

モーターヘッドのレミーに元モーターヘッドのフィルシー、テビッド・ボウイに元レインボーのジミー・ベイン、冨田勲、キース・エマーソンとブラックとプリンス。去年から今年にかけて、自分が1枚でもお気に入りのCD持っていて亡くなったミュージシャン。多すぎ…

MEGADETH 5

もし夢に昔君が壊した何か(皿やら花瓶やら鉢植えやら)が現れて君にこう伝えたとしよう。「私が壊れたのはあなたに何か大切な縁が創られる代わりなのです。もし私が壊れた頃つながった縁と疎遠なら、あなたのする事は唯一つです。」さて君はどうするだろう。…

MEGADETH 4

今日は2枚で勘弁してやる。最新作含めて後5枚なんだからさっさと書けばよいのにと言われそうだが、てか読んでるやついるのかって話だがまあいいや。何故に2枚かと問われれば、書くの飽きてきたから!と本音をぐぐっと隠しこう答えたい。MEGADETH名義のアルバ…

MEGADETH 3

方向音痴ナめんなって話だよ。いや突然どうしたと思われるだろう。俺も突然どうしたんだと思っている。地図が読めねーなんざまだまだ。さっき来た道を帰れない。目標の駅の隣の駅に近づいてる。そんくらいあって方向音痴ってもんだ。てな訳で昨日、さくっと9…

MEGADETH 2

ここからは幸せのメガデスロードに突入する訳なんだがその前に流石のメガデスロード、リードギターとドラムがさくっと首です。そしてなんとデイブ&デイブが薬抜き、アルコール抜きに成功。これでかい!ラスト・イン・ピースアーティスト: メガデス出版社/メー…

MEGADETH 1

もし君がアパートに住んでいて、下の階の部屋から聞こえてくる音楽の音が耐えられないくらい大きかったらどうするだろうか。ベランダから下の階の部屋に向かって鉢植えを落とすだろうか。流石にそこまではしないだろう。更にはその下の階の部屋の奴となんや…

WAREIKAとHARNONCOURT

昨日はある程度の量の酒を飲んだしある程度の量の距離を歩いたし次の日は月曜日だし、な状態でよくつまらなさMAXとはいえ文章を書けたなと昨日買いた文を読んでたんだよ。今日は仕事でいささかかさささ疲れたし昨日なんだか頑張って文章書いたしで何かを記す…

The MONKEES

NEGATIVE PHOTOTROPISM!いつか言ってみたい言葉です。君の言ってることはいつもネガティブフォトトロピズムが強すぎるよ!とか言ってみたい。大分使い方が間違っていたとしても構わない。そしてどういう意味かと問われたい。それはもう自慢気に、自慢毛が生え…

Ron Carter/Jim Hall

Telepathyアーティスト: Ron Carter出版社/メーカー: Concord Records発売日: 2001/07/10メディア: CDこの商品を含むブログを見るCD1とCD2で会場が違う、2人だけ(ベースとギター)の演奏のライヴ盤。まずはCD1。小さいジャズクラブなんでしょうか。リラックス…

5年と、とりあえず1年

5年前のこの日から俺は変わったんだと思う。大事にしてた何かがかなり削り取られたし、そこはもう死ぬまでそのままだろう。未だに消化してないんかいと言われるかもしれないがまあ、出来るわけねーだろと。離れて行った友人達もいるでしょう。自分から離れて…

Izzy Stradlin

「僕はゲームオタクなのかもしれない」と友人に言われ、なんとも言えない感覚に虚を突かれたのだが。映画、文学、音楽、飲食店(飲は主にアルコール含有飲料)に精通している友人なのだが、オタクという鏡に鮮明に映るのがゲームなのかなと勝手に受け取り、何…

Menuhin/Brahms Sextet for strings

ブラームス:弦楽六重奏曲第1番&第2番アーティスト: メニューイン(ユーディ)出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2010/10/20メディア: CDこの商品を含むブログを見るメニューインしかしらないが全員(バイオリン2人、ビオラ2人、チェロ2人)凄いな…

kamasi Washington と Brandon Coleman

「これは凄いわ!」って書く?「これは凄いは!」って書く?わ?は?「は」が正解なんでしょうが「わ」と書きたくなってしまうんだな、何故か。個人的な事なんだが何故にこんな事に拘ってんのか分からん。いっそくっつけちまうか。「これは凄いわは!」凄すぎて笑い…