2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FREE

FREEは大好き過ぎるので1stから3rdまで一気に記したい。何か一枚選べっつってもFREEの1stから3rdまでは絶対に無理。許して欲しい。でファーストについて。ファーストといえばやはり清原ではないかと。キャッチングがべらぼうに上手かった訳ではないが、一塁…

OHIO PLAYERS

10代の頃自分の英語のノートに女子の字で番号と電話下さいって書いてあった。携帯も無い時代だったので夜8時位に友達と電話ボックスから意気揚々と電話した。向こうが電話とって俺がもしもしって言うとガチャっと切れる。照れてんのかなって思ってその後2回…

BRIAN WILSON

BRIAN WILSONのソロアルバムにしてガーシュインのカバーアルバム。BEACH BOYSだと一番好きなアルバムはかなり迷うけどBRIANのソロだと迷わずこれ。近所のラーメン屋だと迷わずもやしラーメンを頼む俺の一本気を信じて欲しい。そしてたまに塩ラーメンを頼む事…

BRASILIA MODERN SIX

ブラズィルのコーラスグループ。ソフトロック好きな人達に愛され続けてるブラジルのコーラスグループ。渋谷系流行の影響でソフトロックが地味に流行ったんで、その辺りでCD化されたのかと。ありがたや。国内外の色々な曲をカバーしとるアルバムです。ドアー…

FAIRPORT CONVENTION

サンディデニーの歌声が素晴らしいです。曲は半分オリジナル曲で半分トラッドフォークのアレンジ曲。トラッドフォークとエレキギターのバランスをとったグループ。素晴らしいバランスで、泥臭いのに気高い。動物系の出汁と煮干し出汁のバランスを抜群にとっ…

AC/DC

Yahoo!知恵袋でautechreの除夜の鐘のようなゴーンて音で始まる曲なんですか?って質問にAC/DCのHell's Bellsを紹介してる解答者がいて笑ってもーた。確かに除夜の鐘みたいな音で始まるけどさ。んで解答がそれしかなくベストアンサーに選ばれてて更に笑っても…

SLEEPY JOHN ESTES

主に1930年代に活躍したブルースマン。ブルースが下火になって姿眩ました人。1960年代にブルース再評価でブルースの研究が進められて、また表舞台に引っ張り出されたエステス。んで出したアルバムがこれ。でね、wikiでエステスの事調べたらね、音楽に興味を…

KID RENA /BUNK JOHNSON

ニューオリンズジャズの名トランペッターだった方。んで「1940」ってアルバムなんすが、ノイズが酷いっす。多分ボロボロのマスターテープかレコードを無理矢理どうにか聞ける状態にしてCD化された物だと。エンジニアさん御苦労様です。40年と42年に録音され…

LIGHTNING SEEDS

LIGHTNING SEEDS。イアン・ブロウディのソロっす。おフランスのCHELSEAってバンドのCD買って来たらギターポップでして中々カッチョ良くてさ、あーこういうギターポップ久々だなーなんて思ったのよ。昔だってギターポップ大して聞いてないのにね。もう過去最高のしたり顔してやりましたよ…

UGK

テキサス出身のヒップホップユニット。テキサスってーとやはりテリーマンだよね。キン肉マンの主要キャラでありながら必殺技が地味なテリーマン。地味過ぎて最後の戦いの場には出てこなかったテリーマン。キン肉マンの新必殺技の練習台になって全身ボロボロ…

GORKY’S ZYGOTIC MYNCI

GORKY'S ZYGOTIC MYNCIです。ゴーキーズザイゴティックマンキです。略してゴザイマン。ゆるいヒーロー物の名前みたいだね。とう!ゴザイマンレッド参上!とか。5人合わせて丁寧語戦隊ゴザイマンでございます!とか言っちゃったりしてね。言っちゃったりしてねじ…

KLF

KLF。もうお気付きでしょう。K(研究したくなる程)L(LOVEな)F(フォークソング)。そうKLFとはフォークソング研究会の事に他ならない。フォークソング研究会とはロック、プログレ、メタル、J-POPを演奏する奴らの素敵な集まり。フォークソング演奏する奴なんて…

NAS

キングって言えばJAY-Z、スターって言えばSNOOP、カリスマって言えばRZA。俺の勝手な印象だけど。そのどれにもなれなかったNAS。これまた俺の勝手な印象。印象ってさ逆にすると象印になんのな。知ってた?クイズヒントでピントの象印賞でおなじみの象印。象印…

JASON BECKER

元気だそうと派手な音楽とか聞くとさ精神的には元気になるけど、元気出るまでの過程で体力奪われて疲れてしまう年頃の俺。ええ、只の甘えですとも。おっちゃん疲れとんねん!堪忍やで!で、この人は主にメタルフィールドでギター弾いてた人。ギタリストとして…

PETER GREEN

PETER GREENです。FLEETWOOD MACの元ギターです。在籍した頃はメインソングライターだったはず。この人抜けてからバカ売れしたっていう曰く付きのギタリスト。でもね素晴らしいギタリストなんすよ。一部では緑神なんてあだ名で崇拝されてるらしいしね。本当…

JEFF BECK

この日付はバレンタインですね。いやー今年もチョコ沢山貰いましたよ(嘘)。チョコ風呂できるくらい貰っちまいました(大げさ)。こうなったら名前をチョコ彦に変えようかと(紛らわしい)。ん、嘘、大げさ、紛らわしい時ってどっかに電話するんだっけ?JAROだっけ…

ARAB STRAP

ほんと不愉快に歌うにも程があるってくらい不愉快に歌ってる。歌ってるてか喋ってる。喋ってるでもないな。もうなんかぼやいてる。野村克也ばりにぼやいてる。負けた時の方が饒舌な野村さんのあまのじゃくっぷりを彷彿とさせる曲ばかり。もう野村、オシム、A…

MANOS HADJIDAKIS

ギリシャの作曲家だそうで、正式にはΜΑΝΟΣ ΧΑΤΖΙΔΑΚΙΣって書くそうです。暗号にしか見えないです。で、有名な映画の音楽担当したり、それで賞貰ったりしてるらしいです。勿論その映画は見てません、このアルバムに入ってるかどうかも知りません。このアルバ…

THE MOVE

ロイウッドとジェフリンが在籍したバンド。つー事はELOの前身バンドっすね。ELOよりこっちのが好き。ロイウッドの影響を公言するミュージシャンは多いけど、一番影響受けたのってブラックサバスの弦楽器の2人だと思う。ヘビーにうねるベースなんてまんまじゃ…

AMON TOBIN

ブラジルのDJ/トラックメーカーのミックスアルバム。てかDJしたのを録音したやつ。ミックスアルバムつっても半分以上自分の曲だしね。正式な発音はエィモントビンなんだろうけどアモントビンの方が小気味良いのでアモントビンて呼ぶ。ダウンタウンとかイアン…

JOHN COUGAR MELLENCAMP

JOHN COUGAR MELLENCAMPです。ジョンクーガーメレンキャンプです。読売巨人宮崎キャンプみたいなもんですね。はい違いますね。アメリカンロック聞きたいけどスプリングスティーンやトムペティだと歴史の一部を聞いてるようで身構えちゃうなー、でもBON JOVI…

otto von schirach

マイアミの人だそうで。犯罪都市マイアミにピッタリのサウンドコラージュ。不穏に不穏を重ねたような、何かwu-tangの音にも通ずるような。緊張感を強いられる曲達、聞いた後でぐったり来るけどまた聞いてしまう。かなりの中毒性を持ったアルバム。例えるなら…

PANJABI MC

パンジャビ地方の方なのかしら。パンジャビ地方からロンドン辺りに移民して来た人の二世三世とかかも。アジアンビーツってやつですな。インド歌謡のメロディとビート。それをヒップホップ風味に料理。それにエレクトロサウンドを少しまぶし耳に滑らかな印象…

SPARKS

まーよ、分かるよ。SPARKSつったらKIMONO MY HOUSEかその前後だろってのもよ。まーそう言わずに聞いとくれよ、1979に出たこのアルバム。この頃の流行りかけのエレクトロなサウンドがSPARKSにとって蜜月の出合いだった事も大事。でもね以前から潜んでたボーカ…

PENTANGLE

いやー洗濯物部屋干ししてんだけどもさ、乾くかね。生乾きの匂いって嫌だもんねー。生ガッキーの匂いなら大歓迎だけどねー。変態でごめんねー。でPENTANGLEのSWEET CHILD。アシッドフォークなのかな一応。プログレッシブミュージックってやつで、フォークだ…

FAKE FLOWERS

とりあえず今雨ふってますね。雨ふってると独特の気分になるよね。分かる人には分かると思う。え、分かる?本当に?だって俺適当に言っただけだよ。あー雨ふってんなーとしか思ってないよ。適当な事言わないでよ!好きになっちゃうじゃない!でね、このアルバム…

BLUE CHEER

60年代後半のアルバム。轟音ギターですね。ジミーヘンドリックスの影響かなり受けた音だと思う。白人がやってるかなのかブリティッシュブルースに近い雰囲気を感じる。今どき轟音ギターとか言ってもさ、シューでゲイズしてるバンドに比べたら普通のディスト…

AEREOGRAMME

AEREOGRAMMEのSTORY IN WHITEだべさ。何て読むのかと申しますと、エアエオグラムって読むらしいよ。キャリーパミュパミュのヘアーアレンジをしてるエアエオグラムって3回続けて言ってみ。言えた?へー言えたんだ。君、暇だねー。AEREOGRAMMEはグラスゴー出身…

CALEXICO

CALEXICOのHOT RAIL。某大型チェーンの古本屋のCD500円コーナーにて買いましてん。お、ジャケットがアフリカバンバータみてえじゃんと思い買ったらオルタナカントリーでした。そういう事ってあるよね。ラーメンだと思ったらうどんだったとか。四国だと思った…