OXBOW

ビューティフルCDライフを送るとしてだ、やはり港のような店が必要だと思っている。そんな自分にとっての港店が無くなって早三ヶ月。何が駅ビル建設じゃ!何が駅前再開発じゃ!返せ!俺の港店を!アダルト関連とアイドルの写真がメインだったあの店を!
と、まーそんな事言っててもしゃーないし再開発された駅前も少し楽しみだしって事で。港も無いままフラフラと違う海で漁をしていましたよ。その内違う港も見つかんだろって。

でだ、今日仕事終わりにいつものうどん屋でビール&日本酒をくぴっとやりながらあのふてぶてしい小麦粉の塊を啜ろうかと向かったら、休みでやんの。しゃーないから夜遅くまでやってる事以外取り柄の無い中華屋に行こうとしたら、その途中なんだか怪しげな店が出来てた。アダルトコーナーとアイドルの写真が充実してる見たことあるような怪しげな店が!

脱兎の如く中に入りましたよ!入ってやりましたよ!奥にありましたよ!CーーーDーーーコーーーナーーーがぁ!!!シニードオコーナーじゃなくシーディーコーナーが!!!

てな訳で店の名前が変わり、怪しさも30%増しで復活してやがりました!俺の港店が!
早速3枚(2枚組含むので本当は4枚)購入。勿論ジャケ買い。なんの音楽かも分からない(音楽じゃないかもしれない)CDを。で、ただいま全部聞き終わりました。ミニマルテクノ、ヘビードローン、アバンギャルド気味なポップスの3作品でした。全部当たりでした!大漁じゃ!店の前の「TENGAあります!」って書いてあるのぼりが大漁旗に見えてくるようだ!つーかなんだあの店との相性の良さは!

そんなこんなで今日の水揚げの中の一枚ヘビードローンのOXBOWさん。
ビードローンなんて言葉が流行る前からそんな音を鳴らしていた凄いバンドらしい。珍しく黒人の方がボーカルです。そのボーカルさんが歌なのか気狂いの呟きなのか、そんな一筋縄ではいかないような音を発しておりまして、バックの演奏がその声に合う不気味な音を奏でてます。ホラー映画をまんま音にしたような、そんな音楽。まさに70年代にそんな音を出してたブラックサバスの影響もかなり見えてくる演奏。
そんで最後の曲が強烈。30分を越えるヘビードローンのロングラン。どこまでも続く悪夢を音楽に転化したような、圧倒的な暗闇音楽。エレキの力があって初めて成し得るまさに現代のオーケストラのような壮大さを感じさせる曲。デジタルヒップホップの不穏な音が大好きな人にも聞いて欲しいかも。とりあえず音狂いの方に是非もんで聞いて欲しいアルバム。

Evil Heat

Evil Heat