2012-01-01から1年間の記事一覧

RICHARD DEVINE

ポストAUTECHREなんて言われとりました。そんなRICHARD DEVINEさんの1st。SCHEMATIC色がAUTECHREより強いんではなかろうか。いわいるグシャッとしてる具合が強い。AUTECHREが食事としての機能の高い醤油豚骨ラーメンなら、RICHARD DEVINEは飲みの〆として本…

THE HILLIARD ENSEMBLE/GUILLAUME de MACHAUT

古楽でポン!てな訳でバッラバラの旋律を歌う事で有名な古楽でポン!MOTETSってアルバム。クラッシックの元になったって言われてたりしてる古楽。詳しい事は聞くな!俺も知らん。このアルバムの作曲者MACHAUTさんは1300年代の方。古いね!流石に古楽と言われるだ…

FREHEL

雨の日は音聞くと決めてる訳ではないが聞く。今日は雨降ってるんでヘッドホンがお友だち。決してヘッドホンに話しかけたりしてる訳ではございあせん。なあ?ヘッドホン。ヘッドホンも、うんて言ってます。で聞いてるのが1900年前後にご活躍なされたFREHELさん…

PHOENECIA

SCHEMATICってレーベルも主宰しとったPHOENECIAさんのBROWNOUTってアルバム聞きながら雨の今日をうだうだ過ごしてる。レーベルメイトだったOTTO VON SCHIRACHに負けず劣らずの不穏な音。うっすらと張り巡らされてるファンクネスにぞくぞくさせられる。部屋で…

MUGISON

23時までやってるラーメン屋に行って、よく行くBARへ行こうとした昨日。ラーメン屋に22時30分前に着いたらラストオーダー終わりましたーって言われる。ラストオーダー22時30分て書いてるじゃん!ヌグアっ!!!て顔しそうになるのを押さえすごすごと退散。んでも…

JOHN CALE

なんだか分かりづらい天気の今日。ジョンさんのアルバムが聞きたくなり聞いてる次第。ジョンつってもレノンでもエルトンでも英語の教科書に出てくる陽気なアメリカ人でもなく、ケールさんだ。ジョンさんと言えばVELVET UNDERGROUNDのギターだった人な訳で。…

LAU NAU

好きなアーティスト(A)が参加してるコンピが発売されると知る→買う→聞く→好きなアーティスト(A)の曲はいまいち→だがしかし他のアーティスト(B)の曲がかっちょい→そのアーティスト(B)を調べる→フィンランドの方らしい→2009年に他のフィンランドのアーティスト…

CHICAGO

たった今タワーレコードでCHICAGOの1st2nd5〜7thのCD5枚組で2000円ての見つけたんで即買い。歌詞カードなんて贅沢な物入ってません!なんせ5枚で2000円ですから。なんだったらケースは自分で用意しろとか言われそう。昭和の豆腐買いに行くシステムと同じです…

BEACH BOYS

100個書いたんで普通の日付で書く。誰も気にしちゃいないがそうする。で最近は近所の中古CD屋であらかた掘り尽くした感があるので電車に乗って掘りに出掛ける事が多くなっち来たかも。友人のクラッシックを織り混ぜたチルアウトDJや、また別の友人が制作した…

KDD

100個目だ。100個目に書くバンド決めてたんだけど、やめ!最初から決めてっとつまんねーって事でKDDにした。フランスのコロンビアから移民してきたっぽい人達(もしくはその2世)のヒップホップユニット、KDDだ。リリックはフランス語だ。中古CD屋で店員のお勧…

QUEENSRYCHE

80年代90年代アメリカのグランジ、オルタナにフルボッコにされるまでのHR/HM全盛の時代つったらLAメタル、スラッシュメタル、バブルガムメタルなんかがどんどん売れてった。だーがしかしだがしかし売れなかった人達も居た。アメリカ、カナダ出身のオーソドッ…

The DARKNESS

この世から絶滅したと思われていたハードロックバンド。グランジ&オルタナムーブメンントにフルボッコにされこの世から消え去ったと思われてたが、しぶとく生き残ってました。最初見た時ゃ驚きましたよ。コミックバンド?って思ったのも束の間。あれよあれよ…

OTTO

ブラジルのノルデスチ地域の各地に根付く、古いヨーロッパ音楽、アフリカ音楽、インディオ音楽、またはそれらの混交、融合的な音楽の系譜を引くことで、総じてブラジル的古色や伝統、アイディンティティを醸し出す音楽、ノルデスチ派。wikiに書いてんのそのまま載せ…

EDGAR JONES

EDGARさんてば60、70年代の音楽ばかり聞いてるってさ。AMY WINEHOUSEみたいな事言ってけどもどーなんよ。おいこらEDGARさんよ。こっち向けやこら。ねーエドガーこっち向いてーって歌うぞこら。恥ずかしがらないでーって続けちゃうぞこら。そんな気持ちでEDGAR…

WAYNE JARRETT

1980年代前半のレゲエでごぜーます。ダンスホールレゲエが生まれてくる少し前のニューヨークでのレゲエ。ラバーズロックなんてな名前もあったりなかったり。そんな時代に甘い声であなたの日々をちょっぴり彩るWAYNE JARRETTさん。でWAYNEの貴重音源を拾い出…

STEVE TIBBETTS

STEVE TIBBETTSさんの1stでおまんねん。音響にもシンフォニックメタルにもインプロビゼーションにも通じる1970年代のギタリストのアルバム。極端な事言うと、いやそんなに極端じゃないかも、いやいや何だかんだいって極端、いやいやいや極端って簡単に言うけ…

COUNT OSSIE

1950年代から活躍なさってらっしゃるジャメーカのパーカッションの方。レゲーって言葉が出来る前からご活躍なさってた方ですねん。このアルバムは1970年代にCOUNT OSSIEの集大成的な感じで録音された物っぽいです。いわゆるレゲーサウンドとは違うんだがこれ…

AFRIKA BAMBAATAA

1980〜85年までの活動の編集盤てなアルバムです。多分。ズームイン朝の名物コーナーを担当してたウィッキーさんが何でも教えてくれると噂のサイト、ウィキペディアで見たけどアルバムの説明とか無かった。ので間違ってたらごめん。許してくれとは言わないか…

ROY WOOD

MOVE〜ELOでご活躍なされたROY WOOD樣のBOULDERSってアルバムでございます。曲自体はビートルズやらストーンズやらフーやらそこら辺りの時代の音鳴らしてます。無駄に完成度は高いっす。鼻穴もでかいっす。そこら辺りの人逹の実験的と言われた部分を更にググ…

RICK JAMES

MCハマーのあの曲のサンプリング元のSUPER FREAKが入ってるアルバムの事について書くか昼飯食うかで悩んだが、昼飯食いながら書けば良いという悟りを開いたんで、かしわ飯食いながら書く。RICK JAMESさんはモグモグ1980前後のロックの要素をモグモグ取り入れ…

ANDY FRASER

FREEのベーシストのソロ作。FREE同様ブリティッシュブルースな作品。てかFREEの曲作りにおいてこの人が主導権握ってたんねってのが分かる。FREEが曲の良さ殺してでも各楽器が自分の演奏を押し出すバンドだったのに対してこちらは曲が主役。灰汁と旨み渾然一…

PAN SONIC / PANASONIC

IDMミュージシャンの方々の2ndのKULMA。IDMって何って事で調べると、インテリジェント ダンス ミュージックと来やがりました。なんだか胡散臭いよね。PANASONICって名前で活動してたのに日本のとある企業からクレーム入れられてPAN SONICに変名しました。本…

LITTLE SHAWN

有名なんすかね?LITTLE SHAWNさんてば。お昼休みはウキウキウィキペディアで調べたら英語版しか見つからんかった。どうやら2PACさんと繋がりあるらしい。2PACが撃たれまくった時に一緒にいたりしたんかな、2PACと共作で何か作ったんかな、豚コマは2パックづ…

COLIN VEARNCOMBE / BLACK

COLIN VEARNCOMBEのほぼソロのBLACK、それのCOMEDYってアルバム。ブリティッシュ・スタンダード・ポップスですな。日本語に訳すとエゲレス歌謡。曲自体はエルトン・ジョンに代表されるエゲレス歌謡。多分クラッシックの素養があるんでしょう、シンセの使い方が…

COLLEGE BOYZ

売れたかったんだろう。ビッグマネー掴みたかったんだろう。そんな意気込みが伝わってくるってもんよ。20年前の売れ線ヒップホップ。しかし残念ながら全く売れなかったみたいです。そんなCOLLEGE BOYZの1stでござい。パーティーならお任せと言わんばかりのト…

NEIL INNES

彼女いる?いねっす!友達いる?いねっす!にーる?いねっす!てな訳でニール・イネスだ。ラトルズやらボンゾ・ドックバンドやらモンテー・パイソンの曲作ってた事でも有名なニール・イネスのソロの1st。ビートルズのコメディバンド、ラトルズもやってたシャングリラの…

MATTHEW BOWER/HOTOTOGISU

ホトトギスっつー名前ですが、イギリスのバンドです。イギリスのドローンなミュージッシャンMatthew Bowerはんが作ったバンドの3枚組レコードを2枚組のCDにした物です。こういうドローンミュージックが今後の音楽界を担って行くと言っても過言ではないと思う…

B-52’S

かっけーよ。ああかっけーよ。最高にかっけーよ。ジャケすら文句なしにかっけーよ。何だバカ野郎。このバンドの影響受けたって思えるミュージシャンがたまにいるけど、大体かっけーね。どこまでかっけーんだこのバンド。かっけーをかっけーで包んでかっけー…

PAVEMENT

Crooked Rain、Crooked Rainってアルバムの事について書きたいんだがしかし。PAVEMENT別に好きじゃねーつって友達にブーイングくらってたんですが、そんな友達に謝りたい。PAVEMENTかっけーっす。どうやらPAVEMENTのアルバムの中で多分一番人気のTerror Twili…

THE CORAL

THE INVISIBLE INVATIONってアルバムどすえ。4枚目かな。時は1980年。ノスタルジックな郷愁を誘う曲を演奏するバンドが話題になる。しかしそのバンドは忽然と姿を消す。そう2000年にプチタイムスリップしてしまったのだ。困惑する彼等。ラッキーなのは楽器類…