NEIL INNES

彼女いる?いねっす!友達いる?いねっす!にーる?いねっす!てな訳でニール・イネスだ。ラトルズやらボンゾ・ドックバンドやらモンテー・パイソンの曲作ってた事でも有名なニール・イネスのソロの1st。ビートルズのコメディバンド、ラトルズもやってたシャングリラのセルフカバーもやっちゃってます。シャングリラはしかし罪な曲だよね。未だにビートルズの誰かが関わったんではないかって議論が出るもんね。もろにビートルズな曲だけど良い曲過ぎて皆聞き入ってしまう。そんな曲。こういう遊び心は本当大好き。ラトルズがさGET BACKみたいな曲でGET BACKのビデオもろパクリのもん作ったり。U2がその後またもろパクリのビデオ作ったけど、それはビートルズのパクリなのか、ラトルズのパクリなのかって。そんな下らない話しで盛り上がってこそのポップミュージックでしょ。ニール・イネスの1stはそんなポップミュージックの遊び心をふんだんに散りばめた素晴らしいアルバム。

テイキング・オフ

テイキング・オフ