QUEENSRYCHE

80年代90年代アメリカのグランジオルタナフルボッコにされるまでのHR/HM全盛の時代つったらLAメタルスラッシュメタル、バブルガムメタルなんかがどんどん売れてった。だーがしかしだがしかし売れなかった人達も居た。アメリカ、カナダ出身のオーソドックスなHMを演奏するバンド。売れなかった。びっくりする程売れなかった。食べてたラーメン鼻から出るくらい。いやもっと凄い、鼻から丼ごと出てくるくらいのびっくり。いやまだ足んない、鼻からラーメン屋のオヤジが中華鍋もったまま出てくるくらいのびっくり。そんぐらい売れなかった。こーゆーのも売れんじゃないかってレコード会社も金かけてたりしたけど売れなかった。そんなオーソドックスなHMバンドのQUEENSRYCHEさん、演奏力、楽曲、ライブパフォーマンスどれもが申し分無かったバンドQUEENSRYCHEさんが、これでどうだと出したのがOPERATION:MINDCRIME。アルバムを一つの物語にするっていうコンセプトアルバム。コンセプトアルバムつったらWHOのTOMMYなんかが有名よね。救い様の無い物語と楽曲の冷たい雰囲気が相まって、各所で絶賛の嵐。とうとう商業的に成功。以後コンセプトアルバム出すHMバンドがやたら出てくる。そんぐらいのインパクトを残すアルバムになっちまった。そんな素晴らしいHMアルバム。



Operation: Mindcrime

Operation: Mindcrime