COUNT OSSIE

1950年代から活躍なさってらっしゃるジャメーカのパーカッションの方。レゲーって言葉が出来る前からご活躍なさってた方ですねん。このアルバムは1970年代にCOUNT OSSIEの集大成的な感じで録音された物っぽいです。いわゆるレゲーサウンドとは違うんだがこれは確実にレゲーレゲーにそんなに親しんでない自分にもそう感じさせるグルーヴ。凄い。ほんと凄い。あんパン考え出した人より凄い。焼きそばパン考え出した人にも勝つかもしれない。カレーパン考え出した人と互角なぐらい凄い。いやほんとカレーパン食いたい。レゲーとカレーパンて相性良さそうだよね。うん、どーでもいいね。ジャマイカのブラックミュージックとしても、レゲーサウンドの原風景としても感動してしまう凄いアルバム。

The Spiritual Roots of Reggae

The Spiritual Roots of Reggae