JOHN CALE

なんだか分かりづらい天気の今日。ジョンさんのアルバムが聞きたくなり聞いてる次第。ジョンつってもレノンでもエルトンでも英語の教科書に出てくる陽気なアメリカ人でもなく、ケールさんだ。ジョンさんと言えばVELVET UNDERGROUNDのギターだった人な訳で。かなりアバンギャルドなアルバムのSUN BLINDNESS MUSICでござい。アーバンなギャルとどこか遠くへ行きたい、略してアバンギャルドな訳ですが。雨の中、呆然と一人でさまよってるかのような気分になるアルバムです。雨の中さまよってんのが何故か心地よくて仕方ないなんてな風情で。なんだか特殊な電子オルガンを40分以上アンビエントなドローンな感じで鳴らしてます。取っ付きにくいけど、一旦この音の浸り方が分かればどんどん引き込まれていくような、雨に濡れる事諦めたら逆に雨が楽しくなってしまうような、そんなアルバム。

Sun Blindness Music

Sun Blindness Music