DREAM THEATER + α 6

2ヶ月放置!あっぶね!本当未完成のままにすっとこだった!いやしゃーないって!仕事もそれなりーに忙しかったし。DJの選曲したりしてたし。酒飲みに行ってたし。美味しいもん食いに行ってたし。忘れ難しは湯葉豆腐の厚揚げ、また食いたし湯葉豆腐の厚揚げ。なこって、もう本当しゃーないって!勘弁してくれ!誰に何か言われた訳でもないのに謝る姿に免じて一つ!この誇大した自意識に免じて一つ!

誇大した自意識渦巻くDREAM THEATERとクラシック・ミュージックのアレの続き書きます。書かせて下さい!よろしくお願いします!ありがとうございます!

つーこって続き。

システマティック・ケイオス~スペシャル・リミテッド・エディション (DVD付)

システマティック・ケイオス~スペシャル・リミテッド・エディション (DVD付)

よっ!3が3つで9枚目!曲は今までのDREAM THEATERから大きく離れる事無い、演奏技術に裏打ちされたテクニカルなHMに仕上がっちょります。そんで勿論、皆様の演奏も素晴らしいのであります。そん中で、ドラムのポートノイさん、1人別次元に行っちゃってないっすか。あの演奏技術集団の中で1つ頭抜けてるってとんでもなくないすか。ポートノイさんのドラムが少し浮いて聞こえる。とんでもない技術が支える普遍性ってか、そんな聞きやすさが浮いてるような。本当どの世界に置いても超一流のドラマーになっちまうんじゃなかろか。なもんで珍しくまとまりに欠けるように聞こえました。DREAM THEATERにしてはだけど。いやだがしかし君、ポートノイのドラム聞くのだけでも価値ありまっせこのアルバム。少し歪ながらもとんでもない力を感じさせるアルバムになっとりゃす。全米最高19位。初のトップ20入り!

ベートーヴェン:交響曲全集

ベートーヴェン:交響曲全集

つか実は前のやつからこんなに書かなかったのは湯葉豆腐の厚揚げって理由以外に、DREAM THEATERの9thと共に楽しめるようなクラシックが思い浮かばんかったてのが大きいのよ。そん時によく聞いてたベートーベンの交響曲3番でいっかなとか思ってたんだが、ティンパニが影に日向に活躍する曲に気付きまして。同じくベートーベンさんの交響曲7番です。耳馴染みなフレーズが多い交響曲で、先に書いた通りティンパニが活躍します。ギュンター・ヴァントさん指揮のやつなんかかなりギリギリなアンサンブルかましてて虜になりまっせ。ポートノイのドラミングに是非に捧げたい交響曲

ブラック・クラウズ・アンド・シルヴァー・ライニングズ(通常盤)

ブラック・クラウズ・アンド・シルヴァー・ライニングズ(通常盤)

よっ!とうとう桁が上がったよ!10枚目!9thのとこで書いたポートノイのドラムが浮く事無く、いつも通りの曲の完成度と演奏力が達成されたらどうなるかと申しますと!この10thのように!かなりの絶品メタルになります!DREAM THEATER最高!こらスゲー!いやテクニカルなメタルとはとの問いにほぼ100点で答えてくれてます。何してくれんねん!曲の完成度だってだってキーボードにジョーダンが入ってから最高だとおじさん思うぞ。ジョーダンの貢献度が凄い!ポートノイのドラムの力を楽曲に練り込ませる為か大作が多目。それがドンピシャで嵌まってる。「ヘヴィ・メタル聞きたいんだけど何が良い?」って人に薦めたい(俺内で)アルバムBEST3に入る良さ。いやDREAM THEATER最高!過去最高の全米6位!本当にビッグバンドになっちまいました。継続は力なり。その継続の内容が半端ないんだがな。

バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)

バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)

そんなこんななDREAM THEATERの10thと共にあらんクラシック。パブロ・カザルスってチェロ奏者&指揮者とかいかがだろうか。この人の演奏は何を薦めても間違いないんだが、ここは変に凝らずにバッハの無伴奏チェロ組曲を捧げたい。今この世で一番有名なチェロの旋律と共にDREAM THEATERの10thを聞いて貰えれば、DREAM THEATERがパブロ・カザルスっていう音楽家と比べても伯仲した音楽集団だって思って貰えると。

いやしかし2ヶ月放置てのも中々だ。今年中に終わるかどうか。とりあえずヴァントさん指揮の第九でも聞きます。