DREAM THEATER + α 5

twitterでね、レコードやCDの話を友人などとする時に話題はあれが良い、あれはやだとか散見されてたんだが。皆、優雅だなちくしょうとか思ったよ。いやCD乞食としてはもう虚ろな目で涎垂らしながらCD漁ってるんだが、一体いつになったら優雅に音楽の話に花を咲かせる事が出来るんだろうか。ギュンター・ヴァントのベートーベン交響曲全集をブックオフのCD20%OFFセールなんかで見つけたら誰かに言いたくもなるだろうがよ。言わせてよ!WU-TANG関連のアルバムを20%OFFの機会に買い込んだとか乞食話を話したくなるだろうがよ。言わせてってば!あぁ許してくれよそんくらい。遠くなりけり優雅な音楽談話の世界。いつになったら出来るのやら。そんでいつになったらDREAM THEATERとクラシックのアレを書き終えるんだろうか。誰にも望まれてないのになんでこんな苦労してるんだろうか。あぁやはり遠のく優雅な音楽座談会。俺も仮面付けて休日の昼下りに庭園でワイン飲みながら音楽の話が出来るような、そんな男になりたいよ。そんな事してる奴別に居ないけど。勝手に一人でやっとけって話だが。
つーこってね!続きだ続き!DREAM THEATERだちくしょう!ブックオフの500円コーナーで買った8thだこんちくしょう!

オクタヴァリウム

オクタヴァリウム

よっ!末広がりだね!8th!全8曲で1曲目から8曲目までF-G-A-B-C-D-E-Fの幹音にて作曲されております。曲の間が全音の場合は半音上がった音にて次の曲に繋ぐ凝りっぷり。いやキチガイじみてんな。この完成度乞食め!アルバム全体がこのコンセプトでガチッとしてるため、曲それぞれは意外に多種多様な曲が揃ってます。特筆すべきは2ndと対をなす程の透明感じゃなかろか。とにかく透き通った輝きに満ち満ちてんな。これは多分DREAM THEATERファンの間で1、2を争う人気じゃなかろか。全員の演奏がまた素ん晴らしいです。こんなアルバム8枚目にして作っちゃうのはもう凄すぎて。DREAM THEATERの入門にも最適。いや本当に凄いバンドだな。全米最高36位。
シューベルト:交響曲第8番「未完成」&第9番「ザ・グレイト」(期間生産限定盤)

シューベルト:交響曲第8番「未完成」&第9番「ザ・グレイト」(期間生産限定盤)

でだ!こんな完成度にぶつけるクラシックはだ!シューベルト交響曲7番だ!通称、未完成だ!完成してねーじゃん!と君なら突っ込んでくれるだろう。君って誰だとまたも君なら突っ込んでくれるだろう。だから君って誰だとまたもまたも君なら突っ込、いやこんぐらいにしときます。大抵、交響曲は4曲から為る場合が多いと思うんだが、これは2曲しかない。2曲だけで他はいらないくらいの完成度だった為にシューベルトは手を付けられなかったんじゃと言われる程、完結しちゃってる。この狙ってなかった完成度、DREAM THEATERの8thと共に堪能して貰えれば。ギュンター・ヴァント指揮のなんかお勧めでっせ。

いや本当こりゃ最後まで無理なんじゃねーの。ここまでの完成度が素晴らしいので続きは書けませんとかシューベルトの未完成に掛けて言ってみたりね。いや本当すいません。完成度のかの字も彼女もごさいません。続きはきっと、いつか、その内、多分、やるかもやらないかも。