ヘアメタル

メタル界の徒花ことヘアメタルなるものがありました。1980年代のアメリカ中心にメロディーやらギターリフやらリズムやら歌詞やらのどれか、または全部がキャッチーで、見た目が(大体)グッドルッキングなハード・ロッキンなメタル。髪の毛ががっつりセットされてるバンドが殆どだったんでヘアメタルって呼ばれてる。逆立ったヘアスタイルも多かった。90年代のグランジオルタナティブなロックに壊滅させられました。そらー見事なフルボッコぶりでした。でローリング・ストーン誌が選ぶヘアメタル50選なるものをやってたんで載せます。

50 Lord Tracy, ‘Deaf Gods Of Babylon’ (1989)
49 Mr. Big,’ Lean Into It’ (1991)
48 Precious Metal, ‘Right Here Right Now’ (1985)
47 Lita Ford, ‘Lita’ (1988)
46 Kik Tracee, ‘No Rules’ (1991)
45 Pretty Boy Floyd, ‘Leather Boyz With Electric Toyz’ (1989)
44 Kiss, ‘Lick It Up’ (1983)
43 Vixen, ‘Vixen’ (1988)
42 D-A-D, ‘No Fuel Left for the Pilgrims’ (1989)
41 Winger, ‘Winger’ (1988)
40 Stryper, ‘To Hell With the Devil’ (1986)
39 Vinnie Vincent Invasion, ‘Vinnie Vincent Invasion’ (1986)
38 Britny Fox, ‘Britny Fox’ (1988)
37 Bang Tango, ‘Psycho Caf ’ (1989)
36 Alice Cooper, ‘Trash’ (1989)
35 Badlands, ‘Badlands’ (1989)
34 Junkyard, ‘Junkyard’ (1989)
33 Saigon Kick, ‘The Lizard’ (1992)
32 Great White, ‘…Twice Shy’ (1989)
31 Slaughter, ‘Stick It to Ya’ (1990)
30 BulletBoys, ‘Freakshow’ (1991)
29 Dangerous Toys, ‘Dangerous Toys’ (1989)
28 Black ‘N Blue, ‘Black ‘N Blue’ (1984)
27 L.A. Guns, ‘Cocked and Loaded’ (1989)
26 Poison, ‘Open Up and Say… Ahh!’ (1988)
25 David Lee Roth, ‘Eat ‘Em and Smile’ (1986)
24 Enuff Z’Nuff, ‘Enuff Z’Nuff’ (1989)
23 Hanoi Rocks, ‘Self Destruction Blues’ (1982)
22 White Lion, ‘Pride’ (1987)
21 Dokken, ‘Under Lock and Key’ (1985)
20 Love/Hate, ‘Black Out in the Red Room’ (1990)
19 Warrant, ‘Cherry Pie’ (1990)
18 Cinderella, ‘Night Songs’ (1986)
17 Def Leppard, ‘Pyromania’ (1983)
16 Twisted Sister, ‘Stay Hungry’ (1984)
15 Quiet Riot, ‘Metal Health’ (1983)
14 Warrant, ‘Dirty, Rotten, Filthy, Stinking Rich’ (1989)
13 Extreme, ‘Extreme II: Pornograffiti’ (199
12 Whitesnake, ‘Whitesnake’ (1987)
11 Tesla, ‘The Great Radio Controversy’ (1989)
10 Cinderella, ‘Long Cold Winter’ (1988)
9 Motley Crue, ‘Too Fast for Love’ (1981)
8 Kix, ‘Blow My Fuse’ (1988)
7 Faster Pussycat, ‘Faster Pussycat’ (1987)
6 Ratt, ‘Out of the Cellar’ (1984)
5 Skid Row, ‘Skid Row’ (1989)
4 Motley Crue, ‘Shout at the Devil’ (1983)
3 Bon Jovi, ‘Slippery When Wet’ (1986)
2 Poison, ‘Look What the Cat Dragged in’ (1986)
1 Def Leppard, ‘Hysteria’ (1987)

知ってるバンド5個以上あります?知らないよね好きじゃなきゃ。自分が1回でも聞いたことあるアルバムは44枚でした。頑張った!高校時代の俺頑張った!名前すら初めて聞いたってのは48位にランクインのPrecious Metalさん!誰だお前!見つけたら(値段によっては)買ってやる!覚えとけ!
てな訳で個人的なヘアメタルTop5をお送りしようと。いやー無駄だ。なんて無駄なブログだ。喜んでやってる俺はいいけど。読む人いたら迷惑以外の何物でもない。反省しきりだ。やるんだけどね。

5位!

ウィンガー

ウィンガー

WINGERの1st。ローリング・ストーン誌の方でも41位に入ってるね。買っちゃったよ。思い出して買っちゃったよ。いやいいわ。まずボーカル兼ベースのキップ・ウィンガーが素晴らしい。まずもってアリス・クーパーのツアーバンドのベースだったつーんだから凄いやね。レブ・ビーチのギターもバカテクな上に独特な軽めな音色でくせになる。ドラムもキーボードも安定感抜群。曲も粒揃い。中々ヒットしたと記憶してる。2ndでレコード会社に色々口出しされてこけた。余計なことすんじゃねー。いまだに続けてるらしいんで頑張って欲しい。いや言われなくとも頑張ってるんだろーが。

4位!

Arcade

Arcade

ローリン・グストーン誌の6位に入ってるRATTのボーカル、スティーブン・パーシーがRATT解散後に組んだバンドの1st。売れてないからローリング・ストーン誌の方には入らなかったんでしょうか。RATTよりこっちが好きだ!ハードロッキンな曲がめじろ押し。目黒に住んでてもめじろ押し。スティーブンのダミ声のロッキンなスタイルはずっと続けて欲しい。言われなくとも続けるんだろうが。てかそれしか出来ないだろう。

3位!

ワン・サイズ・フィッツ・オール

ワン・サイズ・フィッツ・オール

ドイツのバンドPINK CREAM 69の2nd。まあアメリカで知ってる人はほぼいないでしょう。なんでローリング・ストーン誌の方に無いのは当然。ドイツ人らしい憂いとアメリカのヘアメタルのキャッチーさとの融合。見事というしかない。ベースがかっけーんだまた。ボーカルのアンディ・デニスはジャーマン・メタルの重鎮HELLOWEENに加入していまだに大活躍。アンディは今、俺内で流行中のお手頃価格で全揃え(だが最新作だけは新品で買う)アーティストの10位に入ってるんでPINK CREAM 69も3rdまでは買わんとな。勝手に買っておけって話だが。つーかこの2ndも今無いや。買えや俺。このアルバムはいまだに美しく響くだろう。多分。きっと。もしかしたら。

2位!

FIREHOUSE

FIREHOUSE

FIREHOUSEの1st。つーかおい!ローリング・ストーン!お前こら!こっち来いこら!なんでFIREHOUSEが入ってねーんだこら!このアルバム売れたじゃん!ヒットシングルも2曲出したじゃん!他の曲も粒揃いじゃん!演奏陣も安定感あるじゃん!ボーカルはバカうまじゃん!何だ?何が不満だ?あれか、ルックスか?確かにグッドルッキングなメンバーはいないかもしれんがそれ言ったら11位のTESLAだって…この辺にしときます。とり乱しましましてすんません。とり乱すほど素晴らしいアルバムっす。いまだメンバーチェンジ無しで頑張ってる模様。良いバンドが続けてるってのは嬉しいやね。今んとこの最新作でも買ってみっか。

1位!

NEW JERSEY+2

NEW JERSEY+2

BON JOVIの4th。3rdがローリン・グストーン誌の方にて3位に入ってますな。このアルバムの方が良いと思うがな!音がヘアメタルというよりシンプルなロックに大分よっているんで入らなかったんでしょうか。ヘアメタルなキャッチーさも充分残ってると思うんでこれが1位!いや良いアルバムよ。楽器隊も伸び伸びやってるし、3rd程じゃないがかなり売れたし(600万枚以上売れた)。この時代じゃないと生まれないロックアルバムだと思う。ヒューイ・ルイス程じゃないが確実に時代の顔的なアメリカン・ロックアルバムに仕上がってます。

とこれで書きたい事はほぼ書いたがやはり気になるのはPrecious Metalだ。本当にいたんだろうかそんなアーティスト。もう概念としてのヘアメタルがPrecious Metalなのではなかろうか。というかヘアメタルなんてあったんだろうか、霧の向こうにぼんやりと見えるヘアメタル。まさにプレシャス。うるせーわ。書いてること無茶苦茶になってきたんで寝る!おやすみ!