俺を更正させ校正し構成する9枚

NEW JERSEY+2

NEW JERSEY+2

ボン・ジョビだ。これ聞かなかったら多分こんなにCD買うおっさんになってなかったんじゃなかろーか。ブルース・スプリングスティーンとハードロック足して2で割るの忘れてそのまんま出しちゃったアルバム。リズム隊が実はかっこよい。

COUNTDOWN TO EXTINCTION-R

COUNTDOWN TO EXTINCTION-R

メガデスだ。今や陽気なアメリカ人で日本のテレビに出てる「まぁてぃ・ふりぃどまん」さんがリードギター弾いてます。メガデスについては今度書く。書きたい事が山ほどあるんできっと書く。

Jailbreak

Jailbreak

シン・リジィだ。70'sハードロックの代表格。いちいちかっこよい。でもどっか取っつき易い。エメラルドって曲は永遠にエメラルド。

ザ・ファイナル・デイ

ザ・ファイナル・デイ

アウトレイジだ。日本のHMバンド。衝撃だった。日本人でこんなにかっこよくメタル歌える人居たの!ってビックリした。曲もこのアルバム出した時のメタルトレンドをきっちり踏まえた良曲揃いで素晴らしい。

Fire & Water

Fire & Water

フリーだ。ブリティッシュ・ブルースだ。曲をより良くするのが演奏の技術力だと思うんだが、演奏の為に曲があるってくらいやりたい放題してる。それでもこんなに聞かせちゃうのはもう皆、演奏者としてとてつもないから。アンディ・フレイザーは永遠にベースヒーロー。

Thick As a Brick

Thick As a Brick

ジェスロ・タルだ。プログレッシブロックだ。高校生の時に背伸びして買いました。難しいロックが分かる10代になりたくて。背伸びなんか必要ありませんでした。ただのかっこよく美しいロックアルバム(というか40分近い1曲)でした。今んとこ人生で一番多く聞いたアルバム。

Wu-Tang Forever

Wu-Tang Forever

ウータン・クランだ。ヒップホップの印象全部ひっくり返してくれた。RZAのバックトラックは余りにも気高い。

Surfer Girl/Shutdown 2

Surfer Girl/Shutdown 2

ビーチ・ボーイズだ。テレビでサーファー・ガール流れて来たとき全身に鳥肌たった。コーラスってのはこんなにも暴力的と言いたくなるほど人を感動させるのかと怖くなったほど。

SOUTHERN ALL STARS

SOUTHERN ALL STARS

生まれて初めて買ったCD。「女神達への情歌(報道されないY型の彼女へ)」がいかがわしくて買いました。こういう無責任ないかがわしさいまだに続けてるの凄いよね。

てな訳で9枚選んだが、選ぶより外す方が難しいね。HR/HMだけでもパンテラ、ガンズ、オジー、カーカス、クイーンズライク、サバタージとか同じくらい聞いてたし。シックとかも好きだったし。まあとりあえずの9枚です。