2014のあれやこれや

年が明けたどころか、太巻くわえながら豆撒く奇祭に鬼も逃げ出し、代わりにお内裏樣&お雛様がいつもの無表情で迫って来てやがる。そんな今。明けましたからおめでとうと言います。と一応ごあいさつ。

今年もビューティフルCDライフの日々のあれやコンコンこれやコンコンを書いてこうと思ってたんだが、今年買ったCDの事を書きたい、いや待て去年の書き残しはどうするんだって狭間でハァハァ言って今年も2ヶ月経とうとしてる今に今年初更新となりました。

つー訳で去年の書き残しをずらずらっと。



Generation [輸入盤CD] (TRUCD285)

Generation [輸入盤CD] (TRUCD285)

まんずはPESHAY。ドラムンベースで名を上げた方の2013に出たアルバム。ドラムンベースの片鱗は殆ど感じ無く、ファンキーなジャズテイスト満載なアルバム。踊らせるジャズってのを一貫してアルバムから感じられ最高。ドラムンで名を上げた人だもの、踊らせるのなんてお手の物やね。

ジュントス

ジュントス

イバン・リンスのベスト的なやつ。各曲にゲスなボーカルじゃなくゲストボーカル迎えてデュエットで再録したアルバム。イバンの功績と各ゲストのボーカルが楽しめる良い盤。勿論イバン本人のボーカルも良いです。なんだかやたらお洒落な雰囲気満載のアルバム。これ聞きながらウィスキーでも飲みたいです。石原裕次郎ばりに。

Dwight Spitz

Dwight Spitz

HipHop。文句無し。曲がやたら短いんで、アルバム全体が一曲に聞こえてくる。何にせよ文句無し。

Black Messiah

Black Messiah

誕生日に頂いたCD。有り難う某名曲喫茶店主!
弛んだ弦で弾いてみたら今まで聞いたことない、でも魅力の塊のような音が鳴ってしまったヴァイオリンのような。長年の歴史の上でゆっくり寛いでしまってるような。絶対真似出来ない音の境地。ずっと浸ってたい。

後はAmazonに載ってなかったTHE MELODY FOURのT.V.? MAIS OUI!ってアルバムも良かった。イギリスの作曲家やらジャズ音楽家やらの3人組が管楽器やらオモチャの楽器やらで遊んでるアルバム。名うての方々らしいがまあ楽しそうに演奏してんのが伝わって来ます。ニヤニヤしてしまうアルバム。


てな訳で去年の事はこれで終わり。次からは2015に買ったアルバムについて書きましょう書きましょう。