JAH LION

仕事関連の研修受けてきました。ずっと講師の人に名前間違えられてまして、俺の知らない間に自分の名前が変わっちまったんじゃないかって思うくらい堂々と間違えられてました。自分が自分じゃないみたいで不思議な気分でした。JAH LLOYDもきっと同じ気持ちだったんではないだろうか。いやJAH LLOYDの方が何倍もいたたまれない気分だった事でしょう。ダブのキングプロデューサーLEE PERRYに本当に名前変えられたんですから。本当に酷い男だLEE PERRY!てな訳でLEE PERRYに名前変えられてJAH LLOYD改めJAH LIONのアルバムCOLOMBIA COLLY。プロデュースした極悪変名男LEE PERRYが裏ジャケに写ってるし、初めて聞く名前だし、音はやたらフワフワしてるしで良く分からない盤として扱われてた一枚。そんな困った盤ながらずっと研究されて来たのはこのアルバムが不思議に最高なアルバムだからこそ。ダブ特有の沈み込むようなサウンドを更に推し進めフワフワとしたポップネスにまで昇華させてる。名前変えられたJAH LLOYDも淡々と渋いレゲエを唄っていて、このポップネスを更に素敵な音にしている。何者なのかは音のみが現している最高のレゲエアルバム。

コロンビア・コリー

コロンビア・コリー