ANIMALS AS LEADERS

そいや1月の初めは寒かった。決着をつけなければならない事案があった為にそこら辺の休みの日に出掛けたんすよ。確固たる決意を胸に部屋を飛び出した訳だよ。THIN LIZZYのスタジオアルバムで唯一持っていない「FIGHTING」を手に入れる為に。いやAmazoーnで買えばいいんだけども、実店舗で買いたい訳よ出来ればっつうおっさんの拘りだ。つうこって新宿へ向かった。新宿でFIGHTINGだこの野郎。新宿にゃディスク・ユニオンもタワレコもブッコフもある。全店回っちゃるけんねとの意気込みで到着。先ずは去年末にチェックして「FIGHTING」が無かったディスク・ユニオンHR/HM専門店へ。とりあえず無いのを確認してここからFIGHTING開始といこうじゃないかとTHIN LIZZYのタグが着いた所を目指す。去年末に来たばっかなんで大体の場所は分かる。つかつかと近寄ってタグを確認、並んでるCDに目を通す、「FIGHTING」があるのを確認。いや、あんじゃん!それも2枚も!俺のFIGHTING終ー了ー。意気込み返せこの野郎!嬉しかったけどな!

でだ、それを購入してタワレコでも寄んべやとそのまま向かう。到着して9Fへ行くとすんごい数の試聴機。ウヤッホウイ!と色々聞き倒す。あ、PHISHの新作出てたんだと試聴しながらCDを見てみると、プロデューサーのとこにBOB EZRINの名が。KISSやALICE COOPERのプロデュースでお馴染みの人だ。どうしたPHISH、メイクでもし始めたんかと思ったが、PHISHがメイクして喜ぶ人もまあ少ないだろう、きっと。気になったし試聴した感じかなり良さそうだったんで購入。そんでもう一枚購入したんがANIMALS AS LEADERSとかいうアーテストの去年出た新作。

THE MADNESS OF MANY

THE MADNESS OF MANY

djent系とかいうらしい。いやdjentは置いといてこのアルバム、音色はメタリックながら骨格はフュージョンになってやしてかなりの素晴らしさ。いやはやここまで来ちまいましたか、メタルのサブ方面。無感情に機械的にリズムを刻みながら曲が進んでいく。その上にANIMALS AS LEADERSの首謀者トシン・アマシのギターが独特のフレーズを鳴らしてなんだか音楽の辺境で気持ち良くなってしまう。あ、ギターが2人とドラムが1人のかなり変わった編成でこのアルバム作られてるみたいっす。打ち込みも少々。ラウド・ジャズとか呼びたくなるような瑞々しくもヘヴィな音。他のdjent系の音も掘りましょう。どんなんが出るか楽しみです。

で、今日全揃えかましTHIN LIZZYを一気聞きしてる最中に、少しは外に出んといかんなと近所のブッコフ行ったらdjent系らしいPERIPHERY見つけたんで購入したところ、ディスク自体に思いっきしBON JOVIってプリントされてました。恐るべしdjent系。店員が入れ間違えたみたいですぐに取り替えに行ったらPERIPHERYが見つからずおあずけ状態。手に入れたらきっと何かしら書こう。手に入らなかったらBON JOVIの新作聞こう。いや、それはとりあえずやめとこう。